大町煉瓦館の最新情報


by omachirengakan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大町子どもガイドの学習会がはじまりました。
今日の欠席者も含めて今年は子ども8名大人3人です。
自分の生まれた大町をいろいろな角度から観て、良いところ、好きな部分、をどんどん探していきましょう!
学習風景
c0283850_9503163.jpg

大人の応援者も含めて
c0283850_9504828.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-06-22 09:51

横断幕完成

大町二千年蓮池上に横断幕をかけました。
c0283850_2295743.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-06-21 22:10
本日はお天気も曇り空で最高の芋苗植え日和となりました。
c0283850_20434845.jpg


早い人は8時過ぎから煉瓦館に続々と集まり、
c0283850_20313649.jpg


開始時間の9時半にはこの通り100名を越す参加者で館内は溢れんばかりでした。
c0283850_20323477.jpg


開村を宣言し、畑での注意事項などを説明
c0283850_2035611.jpg


ダッシュ村に移動しました。
参加者全員への沢山の収穫を願い、ここでもスタッフによる苗の植え方の説明が懇切丁寧になされました。おお~い!みんなきいてる~?
c0283850_20361118.jpg


植える植える植える、赤ちゃんも、小さい子も、大きい子も、ママも、パパも。
c0283850_20371552.jpg

c0283850_2038970.jpg

c0283850_20385045.jpg

c0283850_205432.jpg


植える植える植える、おじさんも、おばさんも。
c0283850_20394983.jpg

c0283850_20405912.jpg


植える植える植える、オバアチャンもオジイチャンも。
c0283850_20415884.jpg


みんな笑顔笑顔で楽しさと夢いっぱいのダッシュ村でした。
最後にみんなで記念写真パチリ!あまりの人の多さに遠くからレンズのシャッターを切ることに
それでも入りきれずに・・・。挨拶された水川町長は「収穫までがんばって世話をしましょう。今日はありがとう!」とのべられました。
c0283850_204323.jpg


煉瓦館に戻り、休憩、水分補給、これからの予定を聞きながら恒例のおやつタイムです。
今回はダッシュ休耕地で作った珍しいジャガイモの試食です。
煉瓦館では基本的に、市販の「甘い」「しょっぱい」お菓子ではなく素朴な昔のおやつを頂きます。
そこでもこんな美味しい顔を見せてくれます。おいし~い!そしてかいさ~ん!
また来月、煉瓦館ダッシュ村で会いましょう!
c0283850_20443864.jpg
c0283850_20451692.jpg
c0283850_20454199.jpg
c0283850_2046480.jpg
c0283850_20463585.jpg

c0283850_2055545.jpg

c0283850_2101728.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-06-14 20:48
本日、6月14日(日)Am9:30
「大町子どもダッシュ村」予定通り開村いたします!

[PR]
# by omachirengakan | 2015-06-14 06:38
開村式のお知らせ
日時   6月14日(日)午前9:30受付開始
受付場所 大町煉瓦館 
関係者の挨拶 芋苗うえに関する説明
ダッシュ村に移動して 
芋苗うえ 終了後 記念写真撮影
大町煉瓦館にて 終了解散
服装 長袖、長ズボン、長靴か運動靴、帽子
持ち物 移植ごて、スコップ、ジョウロ(あれば)、 水筒

少雨決行ですが、悪天候による活動変更の場合は当日朝8時以降にこのHPにてお知らせいたします。電話でのお問合せも、当日の朝8時以降におねがいいたします。
お問い合わせ先、090-3677-6821(大西)


開村式を待つダッシュ村の様子
c0283850_2031058.jpg

c0283850_20293159.jpg
c0283850_20313124.jpg
c0283850_20324844.jpg
c0283850_20331935.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-06-07 20:33
「大町子どもダッシュ村」と「子どもガイド」参加受付を開始しました。
電話受付中 090-3677-6821(大西)

[PR]
# by omachirengakan | 2015-06-02 00:46

ダッシュ村の様子

ダッシュ村芋畑の準備中です!
c0283850_23232277.jpg

作業中のスタッフの表情

「畝の出来栄えはこれで良いかな?」
c0283850_23242916.jpg

「チョッと一休み!暑い中での畑作業は大変」
c0283850_23244928.jpg

最高齢にしてこの余裕!スコップ作業の合間にも笑みがこぼれる。
c0283850_2325866.jpg

今年はジャンボかぼちゃ「アトランティック ジャイアント」も植えました。
上手くいけば100kg以上のかぼちゃが期待できるということです。
苗にしてこの大きさです。
c0283850_23321965.jpg

毎年皆に喜んでもらっているユリの花が今年も咲き始めました。
c0283850_23351648.jpg

ダッシュ村から見た二千年蓮池、小さな蕾も出始めています。
開花予定は6月中旬です。
c0283850_23372249.jpg

c0283850_23424982.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-05-27 23:33
今年も大町煉瓦館では「大町子どもダッシュ村の芋つくり」と「子どもガイド7期生」を開催します。
電話での参加申し込みは6月1日から6日まで。定員になり次第締め切ります。
今年の活動日は両企画とも日曜日開催です。ご注意ください!

詳しくは下のチラシをご覧ください。
c0283850_13375464.jpg

c0283850_13382133.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-05-03 13:38
拡張計画進行中の二千年蓮池公園
c0283850_2119166.jpg

二千年蓮池の状況はここをクリック

桜の向こうは準備を待つダッシュ村
c0283850_21184576.jpg


ダッシュ村の芋畑で使う苗はここで育てています。
c0283850_7394519.jpg


c0283850_738883.jpg


ビニールのトンネルは幅1メートル高さ約1.5メートルの二重になっています。
c0283850_851267.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-04-04 20:56
今年はじめにダッシュ村に鯉のぼりを揚げようというスタッフの夢は大きく拡大して、早々に実現しました。
c0283850_19465768.jpg

c0283850_2094999.jpg


最初は、ダッシュ村隣接の二千年蓮池上部に10匹ほどの鯉のぼりを泳がせたらおもしろいね。と、軽い気持ちでしたが、何事にも本格派の男性スタッフの情熱と、技術、行動力でこんなにも素晴しいでっかい鯉のぼりが登場しました。これに至るまでには、櫓建てやワイヤー張りロープ張りなど、いろいろと困難な作業もありましたが、菜の花の開花にあわせて青空に19匹の鯉と3台の吹流しが泳いでいます。
c0283850_1948390.jpg

c0283850_1951320.jpg

c0283850_19521275.jpg
c0283850_19531946.jpg


またまた大町の新名所になったら良いなと汗したスタッフの笑顔。
c0283850_2071528.jpg

[PR]
# by omachirengakan | 2015-03-14 19:45