大町煉瓦館の最新情報


by omachirengakan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月30日(日)
夏休みも終わりかけの最終日曜日、ダッシュ村芋畑の観察と草取り作業をしました。
心配された雨も降らず、蒸し暑くはあったものの曇りの最高の外作業日よりでした。
れんが館で受付を済ませた参加者は、背丈ほどに伸びた草むらで
c0283850_23242436.jpg
c0283850_2325171.jpg

c0283850_23261279.jpg


でも作業の合間もこの笑顔です。
c0283850_2325328.jpg


どんどんきれいになります。
c0283850_23264320.jpg


広い所は機会の手を借りてスタッフが・・・
c0283850_2327921.jpg
c0283850_23272396.jpg



作業を終えた参加者はれんが館に戻り休憩、「今日のおやつはなにかなあ~?」
c0283850_232758100.jpg


10月の収穫祭を目指して来月も畑の手入れをしましょうね!
今日はお疲れ様でした。
[PR]
by omachirengakan | 2015-08-31 23:28 | Comments(0)

大町子どもガイド学習会

8月23日(日)
今日は子どもガイド「大町の歴史と文化」の学習日です。
TBS系「24時間テレビ」のチャリティーと重なり、参加者は3人だけで少しさびしい学習会となりました。
しかし、学ぶ意欲と教える情熱で、子ども達の真剣なまなざしは輝いていました。
c0283850_017486.jpg
c0283850_018242.jpg


学習会終了後、大町二千年蓮池の水辺の観察に行きました。
c0283850_0192595.jpg

[PR]
by omachirengakan | 2015-08-24 00:20 | Comments(0)
<内容>
大町の昭和30年代の町並みや炭鉱施設と今の今昔比較写真、
一般町民の方から提供された昭和30年代の生活写真などを展示します。
日 8月13日(木)から16日(日)
時 午前10時から午後5時まで
  最終日は午後3時終了
入場料 無料

昨年の写真展の様子
c0283850_2302836.jpg

[PR]
by omachirengakan | 2015-08-08 23:01 | Comments(0)
開催当日は台風12号接近のため開催が危ぶまれましたが、この通り何とか開催することが出来ました。今回のメインは「七夕の伝説と短冊を墨と筆で書く」
c0283850_5333846.jpg
c0283850_534145.jpg

こんなに立派に書けましたよ
c0283850_5342734.jpg

おじさんたちがなにやら飼育箱の中をゴソゴソやってます。
c0283850_5345010.jpg

もう一つの特別お楽しみのこれカブトムシ
参加者へのプレゼントの準備でした。
このカブトムシたちは幼虫から煉瓦館が譲り受け、成虫までに飼育したものです。
c0283850_5352383.jpg

館内では「こま」「けん玉」「お手玉」などの昔あそびに大人も子どもも熱中です
c0283850_536353.jpg
c0283850_5363696.jpg
c0283850_537848.jpg
c0283850_5374469.jpg

願いがこめられた七夕飾りの前で
c0283850_5392799.jpg

そして最後のお楽しみ「おやつ」のスイカ
こどもも
c0283850_543592.jpg

おとなも
c0283850_5404292.jpg

赤ちゃんも
c0283850_541447.jpg

いっぱい遊んだ夏休みでした。
[PR]
by omachirengakan | 2015-08-03 05:53 | Comments(0)