大町煉瓦館の最新情報


by omachirengakan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2014年 10月 25日 ( 1 )

 10月25日(土)「大町子どもダッシュ村」にてサツマイモの収穫祭が行われました。

 6月の苗植えから約5ヶ月、果たしてその成果は?

 幸い、天候にも恵まれ、9時すぎには大町煉瓦館で受付を済ませた参加者が続々と芋畑へ集まり芋掘り開始。
 しげった芋づるを切り取り、鍬を入れる。しばらくすると、アチコチで歓声が!いつもの光景、感動の一瞬です。
「色の綺麗か~!」「形の揃っと~ね!」

 子供連れ、孫連れのご家族が、老友会のおじいちゃん・おばあちゃんが達成感あふるる感動の視線(眼差し)と歓声を体験しました。自然は、汗をかいた見返りをしっかり果たしてくれました。

 収穫したイモ(紅アズマと安納芋)は、それぞれが用意したビニール袋や箱に詰めて持ち帰ります。一畝で平均10キログラム位の収穫だったでしょうか?大きさによって、焼き芋にしたり蒸し芋にしたり天ぷらにしたり、使い道は自由自在。

 芋掘り後、残った参加者で記念撮影をしたあと、煉瓦館へ。

 煉瓦館では、事前に掘ったダッシュ村産サツマイモを使った「豚汁」と役場から提供された「非常食」がふるまわれました。今回も「非常食」の作り方等のレクチャーが行われました。

 100名を超える参加者の方々、料理づくりのお手伝いをされたボランティアの皆様、お疲れ様でした。
c0283850_19393180.jpg

c0283850_13221620.jpg

c0283850_12151364.jpg
c0283850_12154399.jpg
c0283850_12162821.jpg
c0283850_12172138.jpg
c0283850_121892.jpg

[PR]
by omachirengakan | 2014-10-25 19:40 | Comments(0)