大町煉瓦館の最新情報


by omachirengakan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2014年 07月 02日 ( 1 )

6月活動報告

6月28日大町子どもダッシュ村活動日でした。
この日は観察・草取り・摘芯・看板描きの活動をしました。
開村式の芋苗うえからまだ3週間と言うこともありまだ雑草の延びは少なかったので『摘芯』と言う作業をしました。
摘心とは苗の先端に出来た若芽の先を少し摘み取る作業です。
目的は若芽を摘み取ることにより茎を太くし、葉数を増やすためです。
c0283850_10545527.jpg
c0283850_10554280.jpg


作業が終わって煉瓦館に戻り準備した大板に絵を描き看板を作りました。
みんなおいもが大きく育つことを願って、思い思いに絵を描きりっぱな看板が出来上がりました。
c0283850_1056181.jpg
c0283850_10563545.jpg
c0283850_1057328.jpg
c0283850_10573817.jpg
c0283850_1058035.jpg



今年募集した子どもガイド6期生は小学2年生から6年生まで18名と大人4名の計22名で始まりました。今回最初の学習会は、小学校の行事と重なり5名の欠席者があり17名参加しました。
大町の歴史や文化を学習して自分が住んでいる町の良いところをたくさん発見してもらいたいです

c0283850_1059188.jpg
c0283850_10593585.jpg

[PR]
by omachirengakan | 2014-07-02 11:01 | Comments(0)