大町煉瓦館の最新情報


by omachirengakan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

れんが館で遊ぼう!開催しました。

12月23日、れんが館で遊ぼう!(大人と子ども)を開催しました。
寒空ではありましたが80人以上の参加者があり、煉瓦館は熱気に溢れました。

昔あそびに興じる子供たち
女の子達はおはじき
c0283850_11521783.jpg

これってどうやるの~?館内大にぎわい
c0283850_1153448.jpg

寒くても平気!子どもはそとで遊びます
c0283850_12121682.jpg

c0283850_11535891.jpg


ミニ門松つくり
家庭のお正月を彩ることでしょう!
大人にも大人気!大きな孟宗竹を相手に大格闘
c0283850_11562842.jpg

c0283850_12294226.jpg

飾り付け用の花財もすべてスタッフで用意しました
c0283850_11571847.jpg

c0283850_11574373.jpg

もうこれはミニ門松ではありません!りっぱな門松です。
c0283850_1158872.jpg


餅つき
「昔取った杵柄」とはこのことをいうのかな?息のあった杵さばき!
今回は白餅とかんころもち(ダッシュ村で採れたサツマイモを入れました)の2種類をつきました。
c0283850_1213986.jpg

私も挑戦しましたよ!
c0283850_1234372.jpg

子どもも餅つきの順番を待って
c0283850_1223378.jpg
c0283850_1233284.jpg

ついたお餅はぜんざいときな粉もちにしてみんなで頂きました。
おいしかった~!
c0283850_1222634.jpg


今回のれんが館で遊ぼう!(大人と子ども)は文字通り大人も子どもも大いに楽しみました。
お手伝いいただいた多くのサポーターの皆様方有難うございました。お疲れ様でした。

[PR]
by omachirengakan | 2013-12-27 12:06